FC2ブログ

デザイナー本棚/デザイン塾/中西元男

コーポレート

コーポレート アイデンティティ戦略/中西元男


7月にデザイン塾に講義に来られたCIの草分け 中西元男先生

松屋銀座に始まり

KENWOOD 毎日新聞 セキスイハイム KIRIN INAX 三井のリハウス 

LUMINE MAZDA NTT TORAY BRIDGESTONEAOKI BANDAI 等々

本に載せてあるものを少し書き出しましたが、一流企業ばかり手がけておられます。


講義の内容はCIに関する今までの仕事の取組みを突っ込んでお話しして頂けました。

「理念構築力」をつけ「記号(感動価値)発進力」を織り「戦略立案」養う

コンサルティングの話はなかなか興味深く、

デザインの5大要素 「審美性」「快適性」「安全性」「倫理性」「個性」や

理解訴求=意味、感覚訴求=イメージ から益々「感性訴求」重視の時代等

今後の時代の流れも示唆されていました。



私としては、一番印象に残ったのは、「伝え方の問題でなく伝えるに足る価値

(モノ、サービス)をいかに生み出すのかが問題である」と言う言葉でした。

まだまだ聞き足りず機会があれば再度おはなしをお聞きしたいと思いました。



*デザインビジネス塾:中之島バンクス12/18 14:00 成果発表を残すのみになりました。



テーマ:クリエイティブなお仕事│ジャンル:学問・文化・芸術
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/12/14(火)13:28

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

designbacks

Author:designbacks
京都にて
design office を主催する
デザイナー 

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


にほんブログ村 デザインブログへ