世界を変えるデザイン / デメキンデザインニュース

世界


この本は、最近お世話になっている間宮先生からのお薦め、

先生も娘さんからのお薦めだとか、

間宮先生と間宮塾に関しては,おいおいお話しして行きますが

今日はこの本、これからのデザインを考える上でとっても大切な本だと思います。

ただしピュアな学生さんには、ちょっと注意して読んで欲しい本ですね。

本当に継続させるには相当な人間力も経験も必要としますので........。


世界の全人口65億人のうち、90%にあたる58億人近くは、
私たちの多くにとって当たり前の製品やサービスに、まったくといっていいほど縁がない。
さらにその約半分近くは、食糧、きれいな水、雨風をしのぐ場所さえ満足に得られない。
この残りの90%の人々の生活を良くするには、何が必要なのだろうか。
「思い」だけでは、何も変わらない。お金の援助も、それだけでは不十分。
実際に人々のライフスタイルを改善する、具体的な「もの(製品)」が必要なのだ。
そのような「もの」をつくる上で、「デザイン」の役割は欠かせない。
たとえば、アフリカには、井戸で水を汲み、何キロも歩いて家に運ぶ人々がいる。
水を運ぶの重労働だが、ドーナツ型の容器があれば、子供でも、転がして楽に運べる。
シンプルだが、考え抜かれたデザインが、人々の生活を大きく変える。
消費社会にあふれる「もの」とは少し異なる、世界を変えるための「もの」。




*関西で有名なpodcast デメキン デザインニュースでも取り上げられていますので。
 
興味のある方は本と合わせてぜひお聞きください。

デメキン デザインニュース
デメキン デザインニュースとは、関西在住のプロダクトデザイナー、建築家の仲間が送る、デザイン系のニュースバラエティポッドキャスト番組です.デザインに関するニュースと、その解説を交えたユルいトークをお届けします.

(デザインバックスとは何も関係ありませんが、いつも楽しく聞かせて頂いてます 感謝)

テーマ:デザイン│ジャンル:学問・文化・芸術
デザイン インテリア 建築 | コメント(0) | トラックバック(0)2010/11/26(金)17:10

«  | HOME |  »


プロフィール

designbacks

Author:designbacks
京都にて
design office を主催する
デザイナー 

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


にほんブログ村 デザインブログへ